マイホーム 建築日記
        


15.住まいの参観日

  12月7日、8日と 構造体の見学会を実施。

契約時に、地域のモデルハウスの認定を受けた。モデルハウスとは、ミサワホームを検討中のお客様に実際の建築現場や、完成した家を見せる時に使われる家ということ。
営業活動に使われる為、値引きの対象にもなる。

 私達もミサワの家や、他メーカーの家を何軒も見せてもらった。住宅展示場のまばゆい家よりも、現実的な参考になった。展示場の内装と、実際の家の内装はかなり違うし、階段の幅も違う。インテリアでも印象は変る為、家具の入らない家をみる機会は貴重だった。なので、モデルハウスに使ってもらうことにした。

 12月7日、雪が降りそうな寒い日。午前中に現場に行ってみると、大工さんが作業中。
「住まいの参観日」の旗が立っていた。実際の見学者は営業と来るらしい。

 5組のお客様が見にきたとの事だった。どのような感想を持ったのか気になるが、報告はないのでわからず。参考になれば幸いだ。


16.工事は最終段階に!

  12月16日。Gメン来訪。
  外壁が張られ、いよいよ明日 足場解体を控え、竣工前最後のチェックをしてもらう。
 
  タイルとさんざん迷い最終的に決定したナチュラルグレーの外壁は、思ったより明るく好印象で安心した。
  
  内部は、天井がはられ、実際の高さがわかるようになった。2Fホールの天井は勾配になっていて厚みがあり、直射されていた天窓のから差し込む光はすこし和らいだ。直射だとかなり暑いそうでこの方が良いらしい。Gメンの意見である。

 足場が外れると、クロス屋さんが入り壁紙を貼り、ドアなどの建具を取り付け、1週間程で完成となる。
 12月26日にミサワホームの竣工チェックが入る予定だそうだ。通常その後竣工立会いとなるが、我が家の場合、外構工事終了後の引渡しとなる為、1月半ばに立会いを行う予定。、

  Gメンのチェックも無事終了。今回も特に問題なし。養生が細部までしてあるなど、丁寧な工事がされているとの事だった。

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO