2003年の結婚記念日に予約して家族で行ったお店で、どうしてもステーキが食べたかった私がネットで一生懸命探したお店です。
 埼玉新都心近くにあるフレンチの「アルピーノ」という名店があり(行ったことが無い)、そこの姉妹店。アルピーノを中心にケーキ屋・素敵屋・漬物屋が集まり、「アルピーノ村」と呼ばれているらしい。
 素敵屋さんは、古い日本家屋の1F。2Fはギャラリーになっている。木々に囲まれた奥にひっそり建っているので通りかかっただけではわかりずらいかな。
 器からテーブルから全て作家物で味わいがある。料理は「洋食」といった感じ。ランチは千円代からコ−スは7000円の「素敵なコース」(黒毛和牛のステーキ)までバラエティに富んでいます。
 注目は「漬物バー」サラダバーは良くあるが、その漬物版。ご飯の御変わりがOKなので、この漬物とご飯だけでもとても美味しいです。
 私は記念日だったので気が大きく「美味しんぼコース」を頼んでみました。
スープ・前菜
本日のスープは「かぼちゃのポタージュ」。厚みのあるコーヒーカップに入っています。とてもまろやか。子供にも好評。
前菜はサラダとマリネ。葉っぱを模した器に入ってさっぱり。
  メインの和牛ステーキはデミグラソースとやまもりのあさつきで和風の味わい。このお店ではナイフとフォークがなく全て御箸で食べられるよう肉はあらかじめ切って出される。とても柔らかく濃厚なデミグラでご飯がすすむ。ソースだけでも1杯いける。

 さらに漬物バー。大根のハリハリ漬け、しば漬け、ごぼうのおかかまぶし。この漬物でもう1杯。2度もお替りした私。
 最後にシャーベットとコーヒー。和食器の少し重たさと、店内の木のオブジェや季節の花々を楽しんだ。うーん満足。
 夫は「タンシチュー」を頼んだが、肉が本当に柔らかく、子供でもばんばん食べられる。ソースの感じはステーキと同じデミグラス。こちらも美味でした。

 今度はランチの「カニクリームコロッケ」や「ステーキ丼」を食べてみたいな。本当にボリュームたっぷり。お腹も満腹です。
 
フレンチのアルピーノ

 当日は結婚式の最中
とても可愛い飾り付け
 今度はここに是非?

<美味しんぼコース>

メインとほかほかご飯
エトワールのアロンディーヌ
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO